本文へ移動

企業理念

企業理念

<企業理念>

薬局は、健康、即ち「人間の命」を大切にしていくことを目指していく組織でなければいけません。
組織を機械のように捉え、社員一人ひとりを機械の歯車として捉えるような冷たい関係ではなく、社員一人ひとりを人間の身体の細胞・臓器と捉えるような温かい血の通った関係の組織を理想とします。

長寿社会の到来とそれに伴う総医療費の増大を背景に、これまでの治療主体の医療、医療と福祉の分離から予防を取り入れた医療、医療と福祉の融合に変わろうとしています。

私たち薬局の仕事は、「すべてが患者さまのために!!」を基本理念に置き、地域の人々が健康になるために貢献していくことが使命であります。

私たちは、よい医療を支え、よりよい社会づくりに貢献しますすべての人々の健康と幸せを願って、“奉仕のこころ”をもって、地域の皆様に、そして社会に奉仕していきます。「安心」・「心づかい」・「発信力」で地域No1の薬局となり、まちの灯りとしてより輝きます
 
最後に、社員教育においても薬局ビジョンや薬機法の施策に対応した教育システムと多職種間の情報共有能力を身につける様、常に古い教育から最新の教育へシフトしていきます。
 

経営理念・経営方針

<経営理念>

メディサポートはお客様の"健康と美"を追求し、"喜びと感動と安心"を提供する企業を目指し、地域社会と地域の人々に貢献します。
 
急速な医療環境の変化の中、常に地域に密着した「かかりつけ薬剤師」の理想形を追求し、あらゆる質の高いサービスの創造と奉仕の精神を持って、人々の健康を守り、地域に根ざした信頼される薬局を創造し、地域医療に貢献します。

1. 社員の幸せ
 私たちは利他の心を大切にし、会社は社員を守り社員は会社を支えることで、全社員の物心両面の幸福を実現します。

2.お客様の信頼
  私たちは奉仕と感謝の気持ちで親切な対応を心がけ、お客様の信頼をいただけるように誠心誠意努力します。

3.地域医療への貢献
  私たちは医療人として常に研鑽を積み、地域医療に貢献する真の「かかりつけ薬局」を目指します。

4.全社員が経営理念のもとに価値観を共有し、永続的に発展する企業を目指します。
 ①常に最新で最高のサービスの提供し、医療・福祉サービスを過不足なく、誠実かつ、高潔に提供する
 ② 地域社会、取引先、従業員との間の良好な関係を創る
 ③公正で、透明性の高い健全な経営を行う私たちは、医療・健康・福祉そして社会の貢献に努力します。
 ④患者様には、《いたわり》と《やさしさ》と《笑顔》で応対します。その為には、薬局内での職場環境・教育・福利厚生を充実させコンプライアンスを遵守し、患者様の立場になって常に行動し、お薬を〈安全〉に〈正確〉に〈チームワーク〉でお・高い技術力を持ったプロ集団として社会に貢献します。
 
 

<経営方針>

・調剤薬局からの脱却:薬局ビジョンに基づく業務改革を推進
・環境変化に対応した収益性向上を目指した業務効率化の追求
・薬学的管理に関する意識改革と研修の推進
・社員の意志統一ができる組織体制の構築(社員総会の開催) 
     
①    かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師取得の強化 
②    本社機能の強化と各店舗の効率的な連携システムの構築
③    管理組織体制の強化による指示の明確化
④    薬剤師および医療スタッフのスキルアップのための研修の充実化
⑤    診療報酬改定に伴う加算点の取得
⑥    在宅業務の推進
⑦    各店舗の費用対効果の追求
⑧    医療機関との連携強化を図る
                    
メディサポートは、地域の一人ひとりの健康を守るため、主体性をもって社会貢献する。 この使命に対する強い自覚により本部と店舗の深い信頼関係の絆を創造し、本社(本部)機能の強化による指示明確な組織体制を構築します。

1. 地域医療に信頼される経営を行う。
社会貢献をもたらす企業活動を行うことにより、社会からの尊敬と支持を得ることを目指す。この目的で、調剤薬局から脱却し、多角化戦略【在宅医療、地域包括ケア、OTC,健康食品など】を図ります。

2.社会に信任される経営を行う。
常に独自の企業価値を創造して、戦略と戦術(目的と目標)に基づいた営業により、健全な高い収益性を追求し、地域社会・取引先・従業員の幸せに貢献できる付加価値経営を致します。

3.顧客満足
安全、安心、快適を追求し、世代を超えて、末永く顧客となって頂くために、お客様の立場になりきったサービスの提供とマンツーマンのオーダーメイドの接客を致し、妥協なく取り組みます。

4.社員満足
職場環境・福利厚生の充実による内部体制の強化に努めます。
経済的豊かさとやりがいのある職場を追求し、社員ひとり一人が、わが社で働くことに誇りを持ち、自らの主体性を発揮して仕事に取り組む風土をつくります。

5.人材育成
地域社会の健康を支える薬局ビジネスを通して、私達は自己革新を果たし、社会に貢献できる人材を育成します。そのため、高度薬学的管理能力を持つ「かかりつけ薬剤師」の資格取得のための社員教育研修の充実図り、薬剤師の知識・技能等のレベルアップを図ります。
 

行動指針

<行動指針(規範)>

メディサポートでは、行動指針を日々の業務の中で反映していくために、6つの行動指針を設け、医療・社会・地域の貢献に努める。
 
①安全
・ 私たちは人の命にかかわる医薬品を取り扱います。そのため安全は何よりも優先されます。
 ・常にインシデントをゼロにすることを目標に誠心誠意努力します。

②接客
・ 私たちは笑顔で親切な対応を大切にします。お客様の声に耳を傾け、お客様と同じ目線で考え、お客様に満足していただける接客を心がけます。
・医療・福祉従事者としての誇りを持ち、誰に対しても誠実で謙虚でいる。

③技能
・私たちは常に自己研鑽を積み重ね、 安心・安全への技術向上を目指す。
・日進月歩の医療に対応した最新の知識と技術を修得し、お客様に最適な医療情報の提供を心がける。

④効率
・私たちは効率を高めることを大切にします。お客様の待ち時間を少しでも減らすため、常に日々の業務を省みて無駄をなくし、迅速柔軟に対応することを心がけます。

⑤連携
・私たちは地域医療・福祉への貢献に常に関心を持ち、医療機関・取引先と積極的に協力しあう。
・自由にコミュニケーションできる風通しのよい職場環境づくりと健全な企業経営のために、 一人ひとりがチームワークを大切にする。

⑥社会
・社会の一員として責任を自覚し、社会貢献・遵法精神を大切にする。
・法令、倫理、社会規範を遵守する。
 

お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 03-5717-9171
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
友だち追加
株式会社メディサポート
有限会社サルートメディカ
〒158-0094
東京都世田谷区玉川2-2-1 二子玉川ライズバーズモール110
TEL.03-5717-9171
FAX.03-5717-9172
1.保険調剤
2.健康食品・自然食品の販売
3.OTCの販売
4.化粧品の販売
5.高度医療機器の販売
TOPへ戻る